歯医者さんに行きたくない!虫歯を防ぐには

皆さんは歯医者さん、好きですか?
正直、積極的に行きたいと思う人は少ないと思います。
むしろ歯医者さんのあの独特な匂いや歯を削る音が苦手な人が多数でしょう。
出来ることならなるべくお世話にならないようにしたいものです。

そんなあなたに虫歯予防方法についてご紹介します。
まず最初に挙げられるのは、やはり定期的な歯磨きですね。
虫歯予防効果が期待できるフッ素が配合された歯磨き粉を使い、1日3回、食後に3分間ブラッシングを心がけましょう。
テレビを見ながら、雑誌を読みながら、SNSを確認しながら…といった「ながら」磨きは歯医者さんもおすすめしています。
ただし、長時間磨くのはもちろんいいですが、口内をまんべんなく磨くことは忘れないようにしてくださいね。
具体的な歯磨きの仕方はネットで調べてみて下さい。
本末転倒かもしれませんが、歯医者さんに歯磨きの仕方をレクチャーしてもらうのもおすすめです。
それ以外には、ビタミンCやビタミンDのサプリメントを摂るのもいいですね。
口内炎や虫歯予防になります。
また、こまめに水分補給をして、口内が乾燥しないように気をつけましょう。
口内の水分が不足した状態が続くと、虫歯のリスクが高くなるからです。

これら以外にも、虫歯を防ぐ方法はたくさんあります。
自分にあう、自分にもできそうな方法を探してみてくださいね。

歯科材料通販フィード|「サプリメント外来」の導入と運営(日本アンチエイジング歯科学会)の通販